家族葬/神式/やすらぎ会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

日本では仏式のご葬儀が葬儀全体の80%と圧倒的に多く、そのため、仏式以外のご葬儀については対応したことがない葬儀社もあります。

以前、葬儀のトラブルに巻き込まれてしまわれた方のお話しでは、神式のご葬儀にもかかわらず、葬儀社の担当者自らがお焼香をし、「これがうちの神式です」と押し切られてしまい、神式葬儀の経験が無い葬儀社に依頼してとても後悔されたとのことでした。

仏式以外のご葬儀は経験が浅い担当者も多くいますので、信仰している宗教での施行実績が多い葬儀社を選ぶと安心頂けるかと思います。

ご相談者:ご長女(お父様は90代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院でお父様がお亡くなりになり、神道で家族葬を行える葬儀社を紹介してほしいとのご相談でした。特におつきあいのある神社はないとのことで、葬儀社から紹介してもらいたい、家族葬でもきちんと対応してくれる葬儀社をとのご要望がありました。
葬儀社紹介 神式での施行実績が多く、すぐに対応が可能かを確認後、折り返しの電話で葬儀社のご紹介をさせていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接ご紹介葬儀社へ連絡をされ、ご依頼となりました。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えにあがり、同社の安置所へ搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、葬儀打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去
4日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 お電話でのご相談。
ご要望についての対応が可能で、すぐに動けることを確認し、折り返しのお電話で1社をご紹介。
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社と直接コンタクトをお取りになり、その社へご依頼となる。
搬送 ご安置 担当者が病院へお迎えに行き、同社の自社会館内にある安置所にてご安置
本見積書作成 ご安置のあと、詳細が決まった時点で本見積書の作成、提出
5/6日後 ご葬儀 登戸やすらぎ会館にて、通夜・告別式、かわさき北部斎苑にてご火葬。

施行内容(家族葬/仏式/やすらぎ会館)

規模/会葬者数 ご家族・ご親族のみでのご葬儀となりました。家族葬:通夜・告別式共10名
宗教 お付き合いのある神社はありませんでしたので、葬儀社からご紹介の神主さんにご依頼されました。神式
斎場 自社式場を使用した場合や公営斎場を使用した場合のプランからご検討いただき、費用の面でも抑えられるやすらぎ会館をお選びになりました。登戸やすらぎ会館
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者謝礼を含む葬儀にかかった総額です。(供花は含まれません) 約110万円

施行葬儀社(株)田商事