家族葬/仏式/やすらぎ会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年3月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご自身でも他に葬儀社をお調べになっていて、問い合わせ等もされているとのことでした。

「他に決めてしまった場合、紹介してもらった社へは、連絡をしないかもしれませんが。」とおっしゃっていらっしゃいましたので、「紹介した社へは、『ご検討中なのでもしかしたら連絡があるかもしれません。』と連絡を入れておきますので、他でお決めになった場合には連絡はしなくても大丈夫です。」と申し上げたところ、安心をされたご様子でした。

ご依頼者の方が納得してお決めになるのが一番ですので、このような場合でもお気にせずにご相談いただければと思います。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代前半)

初回コンタクト時 ご自宅でお亡くなりになり、すでに医師から死亡診断書を受け取っている状況でのお電話でのご相談でした。
葬儀社紹介 式場は川崎北部斎苑をご希望されていましたが、あいにく改修工事中のため使用できなかったことから、近隣の葬儀社で自社に会館をもち、また、他の斎場の提案などもできる社を口頭でご紹介し、社の住所、電話番号をご案内いたしました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご自身で葬儀社にお電話をされ、担当者と直接お話しをされた上でお決めになりました。
本見積書提出 同日、社の担当者がご自宅にお伺いし、詳細のお打ち合わせをしたうえで、日程やご葬儀の内容を決定し、本見積の提出となりました。
ご安置 翌日、葬儀社の会館にある霊安室へご移動になり、ご葬儀の日までそちらでのご安置になりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅でご逝去され、医師から死亡診断書等を受け取っている状況でのお電話での事後相談。
同日 葬儀社紹介 自社に会館を持ち、ご自宅から比較的近隣である社を1社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 紹介社へご自身で直接ご連絡をされました。
葬儀社決定 葬儀社の担当者と直接お話しをされ、その葬儀社にお決めになりました。
本見積書作成 社の担当者がご自宅にお伺いし、日程・詳しい内容などをお打ち合わせのうえ、同日に本見積書を提出いたしました。
1日後 ご安置 葬儀社の会館にある霊安室へご移動され、ご葬儀の日までそちらでのご安置になりました。
4/5日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/やすらぎ会館)

規模/会葬者数 ご相談当初からのご希望で、ご家族ご親族のみでの家族葬で執り行いました。家族葬:8名
宗教 菩提寺様にご依頼されました。仏式
斎場 かわさき北部斎苑の式場が改修工事中だったため、葬儀社の自社会館でのご葬儀になりました。登戸やすらぎ会館
葬儀費用 ご家族・ご親族のみでのご葬儀だったことから、会葬礼状や返礼品はご利用になりませんでした。 。約82万円(宗教者謝礼を除くすべての費用)

施行葬儀社(株)田商事