一日葬/仏式/自宅葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

「本人様の希望により、自宅で家族のみでの葬儀を」とのご相談を頂きましたが、同時に、ご葬儀に使えるお部屋が6畳間ということで、自宅で葬儀が出来るかどうかのご心配もされていらっしゃいました。もし、ご自宅でできないようならば、斎場を使う事も承知しているとのことで、まずは葬儀社のプロの目で判断して頂きたいとおっしゃっていました。

今の時代、さまざまな事情により、首都圏では自宅で葬儀を行なう事か難しい状況にある方が多く、ご安置なども自宅以外を選ばれる方が多い現状です。

このような事から、自宅葬をやったことがない葬儀社や担当者もいますので、自宅での葬儀を考えているような場合には、経験がある葬儀社を選んでいただくのがよろしいかと思います。

自宅での葬儀といっても、昔のようにご近所の方が大勢かけつけてお別れをするというという形ではなく、ご自宅という一番落ち着ける場所でご家族だけでゆっくりと故人様を偲ぶという葬儀の形もあります。

ご相談者:ご主人 (奥様は80代)

初回コンタクト時葬儀社紹介 都内の病院にご入院中の奥様が心配な状況にある中でのお電話でのご相談でした。
葬儀は家族のみの一日葬を自宅で行ないたいが、広さ等の問題で自宅が難しいようならば斎場を使う事も選択肢に入れていること、また、この事はすでに菩提寺のご住職からも了承を得ており、ご近所の方も事情は理解していただいているなど、ご自宅で葬儀を行なう際の心配な点については予め準備をされていらっしゃいました。
ご家族のみでというのは、奥様ご本人のご希望によるものです。
まず、ご自宅での葬儀が可能かを葬儀社に見てもらう必要があったため、地元に根付いた営業をしている葬儀社をご紹介し、訪問日の打ち合わせなどを行なっていただくため、直接連絡をとって頂くことになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 直接、葬儀社に連絡をしていただき、翌日、担当者がご自宅に伺う事になりました。
担当者が確認したところ、少し家具の移動をすればご自宅でご葬儀を行なう事は可能とのことで、ご安心されたようです。
これから数日後、ご危篤の状態になり、再度担当者がご自宅へ訪問し、万一の時の打ち合わせを行ないました。
ご相談者もご高齢で、家具の移動が困難な状況だったことから、担当者がお手伝いをさせて頂いたとのこと。
搬送 ご安置 ご相談者から直接担当者へ連絡をし、ご自宅へ搬送、1日はご自宅にご安置し、翌日からご葬儀の日までの間は、ご自宅の準備などの関係で葬儀社の安置所をご利用になりました。
本見積書提出 詳細の内容については、前回の訪問の際にほぼ確認をされていたので、この時点では葬儀の日程などを決め、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
10日前 初回コンタクト 葬儀社紹介 お電話でのご相談。自宅葬を希望され、早めの段階で葬儀社にご自宅を確認してもらうため、口頭でお勧めの社を1社ご紹介。
9日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者が直接その社へお電話でコンタクトをお取りになり、翌日訪問して頂く約束をお取りになる。
(担当者に確認をして頂いたうえで自宅葬が可能と言う事になり、後日詳細の打ち合わせを兼ねて担当者が再度訪問、家具の移動などをお手伝いをする)
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去。
同日 搬送ご安置 一旦、ご自宅にご安置。
1日後 本見積書作成搬送ご安置 ご自宅で葬儀の準備を行なうため、葬儀社の安置所へご移動。
4日後 ご葬儀 ご自宅にて告別式、かわさき南部斎苑にてご火葬。
火葬場の空き状況により、4日後のご葬儀となりました。

施行内容(一日葬/仏式/自宅葬)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご自宅での葬儀を希望されていました。 ご家族のみでのご葬儀です。 一日葬:8名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。仏式:臨済宗
斎場 予め葬儀社が確認し、家具の移動などの準備も行なっていたため、ご自宅での葬儀をスムーズに行なう事が出来ました。
ご火葬はかわさき南部斎苑です。 川崎区内の自宅
葬儀費用 本見積りの金額と同額で、追加等はありませんでした。
菩提寺のご住職へのお布施の費用は含まれておりません。 約78万円

施行葬儀社:(有)碓井式典

川崎区内の自宅葬とサポート相談事例

川崎区内の自宅葬の斎場説明は 川崎区内の自宅葬 へ