家族葬/仏式/自宅葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年4月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご逝去後、地元の葬儀社さんをキャンセルされて、新たにご要望にあう葬儀社さんを探していらっしゃるとのことでしたので、女性のきめ細やかな対応で評価をいただいている賛同葬儀社をご紹介いたしました。

 火葬のみとのご要望でしたので、火葬式でのお見積になりましたが、火葬場だけのお見送りと、ご自宅でのお見送りでは葬儀社さんの手間のかかり具合にかなりの差が生じたようです。

お越しいただいたお客様をお迎えする準備やお花入れの準備等は、通常のご葬儀と同じようになり、さらに出棺の際に柩が大きすぎて玄関が通れず、玄関脇の窓からお運びするためのスタッフの増員の問題等もでてきましたが、担当者のご喪家の立場に立った臨機応変な対応で、契約の火葬式価格でおさまりました。

 ご相談者からはお礼の言葉と共に、ご葬儀後のアンケートでも高い評価をいただきました。

ご相談者:娘婿 (義母様は70歳半ば)

初回コンタクト時 朝方、当センターの川崎版のホームページをご覧になり、葬儀社さんのご紹介をご希望の方から電話をいただきました。
昨夕、お身内の方がお亡くなりになり、地元の葬儀社さんにご葬儀を依頼されたが、合意できずキャンセルされて、新たな葬儀社を探していらっしゃるとのこと。
ご遺体はご自宅にご安置されていらっしゃいますが、通夜、告別式は行わず、ご自宅でお別れをされて火葬のみの形を取りたいとのご要望でした。
葬儀社紹介 お話をお伺いして、条件に一番合うのではと思われ、少人数でのご葬儀を得意としている、故人様のご自宅に近い葬儀社1社をご紹介いたしました。ただし、面談されて合わない場合はお申し出いただければ、他社をご紹介いたしますと申し上げておきました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者はご紹介いたしました葬儀社さんから直接のご連絡を希望されましたので、葬儀社さんにはご相談者のご要望を伝え、ご相談者にお電話していただくよう要請いたしました。 葬儀社さんはただちにご連絡をして、ご相談者のご質問にお答えされたとのことです。
葬儀社決定 ご相談者からはお決めになられた理由として、対応がとても丁寧で、細かいところに気付いてくださったからですと、ご葬儀終了後アンケートにてご回答いただきました。
葬儀社の担当者からも打ち合わせはスムースに運びましたとの連絡を受けました。
本見積書提出 火葬のみとのことで、火葬式の本見積を作成。
かわさき北部斎苑での火葬は3日後に決まりました。
火葬式でのお見送りの方は通常当日火葬場に直接お集まりいただき、その場で柩にお花を入れお別れをされますが、ご自宅でのご安置のため、最後のお別れはご自宅でされるようになりました。 また、ご自宅でご安置されている間、お花を飾りたいとのご希望で、供花を6基追加いたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 ご安置 ご自宅にてご逝去され、そのままご安置の形になりました。
翌日 初回コンタクト 翌日早朝、ご逝去後に打ち合わせをされた地元の葬儀社さんをキャンセルされたので、新たな葬儀社さんのご紹介をとのご連絡をいただきました。
葬儀社紹介 葬儀・告別式を行わず、火葬のみをご希望されたので、こぢんまりしたご葬儀を得意とする葬儀社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社さんからの連絡を希望されたので、ご紹介した葬儀社さんにご要望等を伝え、ご相談者へのお電話をお願いしました。
葬儀社決定 ご相談者は葬儀社さんの丁寧な電話での応対ぶりで決められたご様子です。
本見積書作成 ご紹介した担当者は昼過ぎご自宅にお伺いしてご葬儀の打ち合わせに入り、火葬式の本見積を作成。
4日後 ご葬儀 ご自宅にて読経とお別れのお花入れをされ、ご出棺後、かわさき北部斎苑にて荼毘に付されました。

施行内容(家族葬/仏式/自宅葬)

規模/会葬者数 通常火葬のみの場合は当日30分前に火葬場に直接お集まりいただきますが、ご自宅でのご逝去でしたので、そのままご安置され、ご自宅でのご出棺となりました。家族葬:10名
宗教 ご自宅にて、ご喪家で手配されたご住職が読経されました。仏式
斎場 ご自宅でのご逝去の後、火葬当日までの4日間をご自宅で過ごされ、出棺前にご住職の読経とご会葬にお見えいただいた方々によるお別れのお花入れをいたしました。
納棺はご自宅にご安置されていらっしゃいましたので、火葬前日に執り行われました。
ご出棺の際、スペースの関係で玄関からは無理なため、柩を窓から運び出す形になりました。ご自宅(火葬:かわさき北部斎苑)
葬儀費用 葬儀社さんの通常の火葬式プランに5名様の即日返しの返礼品代、6基の供花代、ご自宅用の座布団代、後飾り代、ドライアイス代が追加されました。約30万円

斎場:麻生区内の自宅

施行葬儀社:㈲まこと式典

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 小規模の葬儀にも対応して下さる葬儀社さんもご紹介いただける、とのことでしたのでお願いしようと思いました。
利用した感想 葬儀についての知識がございませんでしたので、いろいろ教えていただきまして感謝しております。
知った経緯 インターネット
勧める理由 決まった葬儀社さんがない方には是非すすめたいです。自分で探すのはとても大変でしたので。

麻生区内の自宅葬とサポート相談事例

麻生区内の自宅葬の斎場説明は 麻生区内の自宅葬 へ

ページトップへ