一般葬/仏式/大蓮寺照曜会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年10月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー松山悦子

故人様は還暦を迎えて間もない方でした。

センターに電話をいただいたご相談者は、故人様のご子息で、ご葬儀は初めてのことなのでと戸惑われていらっしゃるご様子でした。

ご家族・ご親族のみの家族葬でお見送りされたいとのご希望でしたが、それ以外のことは決めてなく、葬儀社さんとご相談してからと不安げなご様子でしたので、ご葬儀の流れをご説明し、葬儀社さんをお決めになれば、後は搬送からご安置、通夜、葬儀・告別式、火葬まで全て取り仕切っていただけますので、ご安心くださるよう申し上げました。

普段は菩提寺に関してあまり気にかけていらっしゃらない方が多いようですが、ご葬儀では菩提寺側とのスケジュール調整が重要になりますので、まずは菩提寺にご報告されることをお願いしておきました。

早朝からの搬送でお疲れのご様子でしたので、ご相談者はご遺体をご安置され一休みされた後、お昼過ぎ菩提寺にお伺いし、ご葬儀のご相談をされた結果、菩提寺である大蓮寺からの提案で照曜会館でのご葬儀が決まりました。

菩提寺でのご葬儀では、菩提寺のご意向などで葬儀社が限定される場合がありますが、今回ご紹介した葬儀社さんの担当者の中に大蓮寺を良くご存知の方がおり、また、菩提寺側もご紹介した葬儀社さんをご存知でしたので、その後の打合せはスムースに運び、無事ご葬儀を終えることができましたとのご報告を担当者からいただきました。

ご相談者:次女様のご主人(義母様は70代後半)

初回コンタクト時  夜10時半ごろ、病院の公衆電話より、今晩身内の者が亡くなり、自宅が川崎市高津区なので、近くの葬儀社さんを複数社ご紹介できますかとのご相談をいただきました。
ご家族・ご親族20~30名だけでご葬儀を執り行いたい。まだ詳しい事は決めていないが、どんなことをすればよいのか。ご葬儀は初めての経験で、よく分からないとのお話でしたので、ご葬儀の流れをご説明し、また、ご自宅の近くに菩提寺がお有りとのことでしたので、菩提寺にご報告されるよう、申し上げておきました。
葬儀社紹介 ご連絡をいただいたのが夜遅く、これから搬送するには霊安室所有の葬儀社さんを、またご希望の式場等も決めていらっしゃらないご様子でしたので、公営斎場で日程の調整がつかない場合を考慮し、融通が利きやすい自社斎場を所有している葬儀社さんをと、地域の賛同葬儀社の内、安置所と式場を所有している2社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 検討して、直接葬儀社さんの方にご連絡されたいとのご希望でしたので、2社に連絡し事情を説明しておきました。 その晩遅く、1社にこれから搬送をお願いしたい旨、ご相談者からご連絡が入りました。
搬送 ご安置 夜中12時過ぎ、病院にお迎えにあがり、賛同葬儀社さんの自社霊安室にご安置となりました。 ご家族の方々は通夜前日までの3日間毎日ご面会に来られ、お勤めの都合などで面会時間外になってしまう場合もありましたが、安置所サイドではそのつど臨機応変に対応されたとのことです。
本見積書提出 菩提寺の大蓮寺照曜会館と火葬場のスケジュール調整の後、 見積りの打合せに入り、詳細な本見積りの提出はご逝去の翌々日になりました。 担当者は見積りのオプションの中からラストメイクの提案をし、入院生活が長かった故人様の最後のお顔を整えて差し上げたところ、ご家族の方々に大変喜んでいただけたとのことです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夜、川崎市内の病院にてご逝去。
同日 初回コンタクト ご逝去の後、ご長男より病院の公衆電話からご連絡をいただく。ご自宅の高津区近辺の葬儀社複数社を紹介希望。
葬儀社紹介 高津区及び高津区近辺で自社の霊安室を所有し、少人数でのご葬儀を得意とする賛同葬儀社2社を紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者から直接ご連絡されたいとのご要望で、約1時間半後、ご紹介した1社に、これからの搬送を依頼される。
1日後 搬送 ご安置 夜中12時過ぎに葬儀社の担当者が病院へお迎えにあがり、葬儀社所有の霊安室に搬送。通夜当日までこちらでご安置し、当日大蓮寺照曜会館に搬送。
2日後 本見積書作成 葬儀社所有の霊安室にご安置後、大蓮寺照曜会館と火葬場の調整をはかってから、本見積を作成。
4/5日後 ご葬儀 大蓮寺照曜会館にて通夜、葬儀・告別式が執り行われ、かわさき北部斎苑にて荼毘に付される。

施行内容(一般葬/仏式/大蓮寺照曜会館)

規模/会葬者数 当初、ご家族・ご親族のみでのご葬儀をご希望でしたが、菩提寺とご実家がお近くなので、ご近所の方々の知るところとなる可能性もあり、その場合にはご参列を拒まないようにしたいとのご意向でした。 かわさき北部斎苑の火葬場が混み合い、斎場とのスケジュール調整でご葬儀はご逝去4日後になり、通夜当日は最後のお別れに古くからの友人やご近所の方が30名ほどお見えになりました。 一般葬:通夜 家族・親族30名 一般会葬者約30名 葬儀・告別式 家族・ご親族30名
宗教  菩提寺である大蓮寺ご住職の読経にて、ご葬儀は執り行われました。仏式
斎場 大蓮寺はご喪家の菩提寺。 ご相談者は当初、ご希望の式場を特定されていらっしゃらなかったのですが、菩提寺である大蓮寺へご逝去のご報告とご葬儀のご相談に伺い、大蓮寺からの提案で、こちらに決まりました。 会館は川崎市高津区にあるイス60から100席ほどの一般葬に適した斎場で、境内にテントを張ると200名以上のご会葬者の場合でも対応が可能です。 宗旨宗派を問わず、既成宗教であればご利用可能ですので、檀家以外の方もご利用いただけます。 大蓮寺照曜会館
葬儀費用 お食事は大蓮寺指定の仕出し屋になります。 菩提寺でのご葬儀でしたので、式場費とお布施代はご喪家から大蓮寺へ直接のお支払いになります。 約140万円(式場費、お布施代除く)
大蓮寺照曜会館での葬儀 菩提寺の大蓮寺 照曜会館にてご家族・ご親族を中心としたご葬儀が執り行われた。

施行葬儀社神奈川式典(株)

大蓮寺照曜会館とサポート相談事例

大蓮寺照曜会館の斎場説明は 大蓮寺照曜会館 へ