家族葬/無宗教式/自宅葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年4月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご葬儀の担当者は「とにかくシンプルなご葬儀が印象的でした」とお話されていました。

当初は故人様の御祖母様のご意向もあり、仏式のご葬儀の準備をされていらっしゃいましたが、故人様はアメリカの方とご結婚され、当地での生活が永く、ご本人様は信仰心がないのに仏式を押し付けるのはいかがかとのご意見が出て、無宗教という形をとられたようです。

故人様はご自宅に4日間ゆっくりご滞在され、ご自宅にてご出棺前にお身内の方々とお花で最後のお別れをされ、そのまま火葬場に直行されただけで宗教色も廃した、ある意味合理的なご葬儀は永年ご葬儀に関わってきた担当者にも印象深く映ったようです。

伯母様もご心配されていらっしゃいましたが、日本での最期が川崎市民として受理されたのはお身内の方々にとって、さぞかしほっとされたことと思われます。

ご相談者:叔母様 (姪御様は30歳後半)

初回コンタクト時 午前10時半ごろ入院中の姪御様が危ない状態の中、当センターの川崎版をご覧になったケアマネージャーからのご紹介とのことで、ご連絡をいただきました。
万が一の時を考慮され、かわさき北部斎苑での直葬をご希望ですが、ご葬儀もされたいご意向もあり、直葬と1日葬の2種類の見積りをセンターの賛同葬儀社さんからお取りして、お送りすることにいたしました。
ただし、姪御様はアメリカ在住が長く、日本に帰国して間もないので、住民票の手続きが間に合わないらしいとのお話で、市外扱いになる可能性もあるご様子でした。
見積依頼を発注した直後、当のケアマネージャー様からもご連絡をいただきましたので、状況はお伺いしており、葬儀社さんをご紹介した旨、お伝えしておきました。
葬儀社紹介 ご相談者と同区内で自社斎場を所有している賛同葬儀社さんをご紹介し、見積りを取り次第、お送りすることにいたしました。
直葬以外を選択された場合に、市外扱いの方はかわさき北部斎苑でのご葬儀が難しい状況の中、自社斎場が利用できる葬儀社さんは融通が利き、色々な対応ができるメリットがあることも説明いたしました。
概算見積書提出 ご紹介した1社から直送の場合と自社斎場を使用した場合の計2種類の市外扱いの見積りをお願いいたしました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト お見積りを取り、ご自宅にFAXにてお送りしようとした矢先、初回コンタクト時から4時間ほど後、ご逝去されたとのお知らせを受けました。
ご相談者は先にご紹介をした葬儀社さんからのご連絡を希望されましたので、折り返し葬儀社さんからご連絡する旨お伝えし、見積りはこれからお送りすることを申し上げましたが、ご自宅はどなたもいらっしゃらないので、担当者の方が病院にお持ちいただければとのご返事でした。
その後、葬儀社の担当者からはご相談者と連絡が取れ、お話のご様子では火葬のみに落ち着く方向にあるとの報告を受けました。
搬送 病院へのお迎えは担当者がご相談者に連絡されてから1時間半後に伺い、その後ご自宅に搬送されることに決まりました。
ご安置 かわさき北部斎苑の火葬場も混みあい、火葬日当日まで4日間ほど、ご自宅にてのご安置になりました。
ご自宅にご安置の早い段階で納棺をされ、担当者は毎日ドライアイスの交換にお伺いいたしました。
本見積書提出 ご自宅にご安置後、打ち合わせに入り、本見積りを作成。
4日後、かわさき北部斎苑での火葬が決まりました。
なお、市役所に死亡届けを出した時点ではご住所がアメリカになっておりましたので、市外扱いになってしまいましたが、すでに住民票の手続きは済んでおり、完了していなかっただけでしたので、市内扱いに変更となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去当日 初回コンタクト 電話にて危篤状態の姪御さんの事前相談。姪御さんは永年アメリカに居住され、最近帰国されたばかりで住民票がまだ下りていないとのご報告。
葬儀社紹介 かわさき北部斎苑にて直葬、またはご葬儀のご意向もあるとのことで、かわさき北部斎苑に精通し自社斎場を所有している賛同葬儀社をご紹介。
概算見積書作成 かわさき北部斎苑での直葬と自社斎場での1日葬の2種類の概算見積りを依頼。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 葬儀社決定 初回コンタクトで見積りをご希望された際に、葬儀社さんの説明とご紹介をいたしましたので、ご逝去ご報告の際にはご相談者からご指名いただきました。
葬儀社とのコンタクト センターがご逝去の報を受け、直ちに賛同葬儀社さんに連絡し、葬儀社さんの担当者がご相談者にご連絡いたしました。
搬送ご安置 搬送時間をお伺いし、病院からご自宅まで搬送。ご自宅にて火葬日まで4日間ご安置。ご安置の間、担当者はドライアイスの交換に毎日お伺いし、納棺も済ませました。
本見積書作成 ご自宅に搬送後、本見積書作成。
4日後 ご葬儀 ご自宅からご出棺され、かわさき北部斎苑にて直葬。ご出棺の際、葬儀社の霊柩車とタクシーにてご家族ご親族の方はかわさき北部斎苑に向かわれました。

施行内容(家族葬/無宗教式/自宅葬)

規模/会葬者数 当初、ご連絡いただいた時点でご相談者はご親戚の方ですので、他のご親族のご意向も考慮され、直葬にされるか、1日葬にされるか決め兼ねていらっしゃいましたが、ご逝去の後、直葬に決められたご様子です。家族葬:6名
宗教 当初仏式でご住職の手配も必要とのことでしたが、故人様のお気持ちを考慮され、宗教色を廃して無宗教でお見送りされることになりました。無宗教
斎場 お身内の方のみ6名様でかわさき北部斎苑の火葬場でのお見送りになりました。最後のお別れはご自宅で済まされ、無宗教でしたので、炉前の読経もなく、そのまま荼毘に付される形になりました。ご自宅(火葬:かわさき北部斎苑)
葬儀費用 葬儀費用は削れるものは削り、柩、収骨用品、火葬代、人件費の他は病院からご自宅、ご自宅から火葬場までの搬送代、4日間のドライアイス代、遺影の写真代のみでした。
柩に入れるお花はご喪家でご用意し、ご出棺前にご自宅で最後のお別れとなる「お花入れの儀」をされました。約24万円

斎場中原区内のご自宅

施行葬儀社神奈川式典㈱

中原区内の自宅葬とサポート相談事例

中原区内の自宅葬の斎場説明は 中原区内の自宅葬 へ