中原区の集会所

  • 斎場を利用する葬儀が多くなってきていますが、葬儀で利用できる集会所もあります。
  • 集会所の利用を考えている場合には、メリットと気をつけたいところを踏まえておくとスムーズです。
  • 詳細なルールなどは各集会所によって異なります。
  • 集会所での葬儀施行経験があり、慣れている葬儀社に依頼すると安心です。

集会所のメリットと、気をつけたいところ

近年、葬儀は専用の葬儀式場、斎場を使って行われることが多くなりましたが、今でも団地や町会の集会所などを利用した葬儀は行なわれています。

集会所での葬儀はご近隣の方のお手伝いが必要で、その後のお礼などを考えると大変と思われている方も多いかもしれませんが、今では葬儀の準備・撤去やお料理などは葬儀社が対応してくれますので、昔ほどご近所の方にお手伝いいただくような事は無いように思います。

集会所で葬儀を行うメリットとしては、まず、宗旨宗派問わず利用できること、一般的な葬儀式場などに比べて式場の使用料が安価であること、故人様やご家族が慣れ親しんだ思い出深い場所で葬儀を行えるということなどが挙げられます。また、ご自宅から近い所ということで、ご近所の方も参列しやすく、皆様が葬儀でお別れすることができるので、慌ただしいご葬儀後に、近隣の方が個々で自宅に訪問された際の対応に追われることも少なくなります。

その一方で、家族葬などのお身内だけでゆっくりお別れができるような葬儀を希望している方にとっては、ご近所の方に葬儀を行うことがわかってしまい、葬儀の際に、ご会葬者の対応に追われてしまう可能性があるため、集会所の利用はあまり向かないかもしれません。

集会所は多目的ホールとう性質上、葬儀場(斎場)などと比較した場合に設備の部分で使いづらいところなどもあるかもしれませんが、普通に葬儀を行うための設備は整っていますので、使用料や葬儀規模などを考慮してご検討されると良いと思います。

集会所を利用する際に確認しておきたいこと

中原区には約75か所の集会所や町会の会館がありますが、利用・対応については各施設によって異なります。
また、集会所の使用については、各ご喪家が手続きを行わなければならないことがありますので、できれば事前に確認をしておくと安心でしょう。

各集会所の問い合わせ窓口は、団地などの場合は管理人の方、町会の集会所の場合には、町会長さんや集会所の管理を任されているところです。
(集会所の使用料やルールについては各集会所ごとに設定されていますので、中原区役所(地域振興課)では、各々の詳細な規約などについての問い合わせには対応していません)

ちなみに、ページ下の「葬儀費用プランを検索」から、上平間第二町内会館(中原区上平間424)と、新城中央会館(中原区上新城2-212-2)などで葬儀を行った場合の費用プランがありますので、ご参考にしていただければと思います。

下記に、事前に確認しておきたい事をいくつか挙げてみました。

葬儀ができる集会所であるかの確認 
葬儀に対応していない集会所もあります。
先に他のイベントが入っていた場合の対応についての確認 
葬儀が行える集会所であれば、基本的には葬儀が優先されることが多いのですが、これも各集会所によってルールが異なりますので、予め確認しておくと安心です。
使用料・使用時間の確認
使用料は、時間単位や午前・午後・夜間などに分かれているところなどがあり、葬儀での利用時間は、葬儀準備の時間も含まれます。可能であれば、予め葬儀社にも使用時間を確認しておくとよいでしょう。
広さの確認
会葬人数など、葬儀の規模によって式場の広さが影響します。おおよその人数でも大丈夫ですので、予め何名くらいの葬儀になるのかを把握したうえで確認しておくとよいでしょう。
設備の確認
式場部分の他に、控室やエレベーターがあるか無いかなども確認しておいた方がいい場合があります。特にご高齢の方が多くご参列されるような場合にはバリアフリーに対応しているかということも気になるところです。
駐車スペースの確認
葬儀の準備等で駐車する業者の車両や、自家用車で来るご親族などの車を駐車するスペースがあるかの確認です。
(集会所専用の駐車場や近隣のコインパーキングの有無、台数など)

上記は事前に確認しておいた方が安心であることですが、その集会所や地域に精通している葬儀社でしたら、ご自身で調べる必要がないものもあります。

葬儀社選びが大切

集会所で葬儀を行う際、上記のような確認なども含めて、葬儀社には「集会所での葬儀に慣れている」ということが求められますが、昨今では集会所での葬儀を行うこと自体が減少しているため、集会所での葬儀施行経験がない葬儀社もあります。

また、地元に拠点がない葬儀社や、広域での葬儀対応を謳っている葬儀社などは地域についての理解度が低いため、対応が不十分になる可能性がありますので、地元に拠点があり、地域に精通し、集会所での葬儀施行経験がある葬儀社を選ぶと安心です。