直葬/仏式/横浜北部斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「ネットで調べた社にも見積もりを頼んだが、そういうところと、センターの紹介社はどこが違うのか?」とご相談者はお尋ねになられました。

一番の違いは、地域性だとお答えしました。

拠点は都内に1か所の小さい会社でありながら、ネットで目立たせて広範囲に施行しているところもあるようです。そういう社のホームページを見ますと、各地に営業所があるような記載があったりしますが、実は、親族や知り合いの自宅だったりして、営業所機能がないところが少なからずあります。各地に営業拠点がないので、土地勘がない、式場利用のルールを知らない、スタッフが遠くの喪家までいかないといけないので、フォローが薄くなる、といったことが起こります。

この事例の葬儀社さんは、川崎と横浜に営業拠点があり、式場や霊安室を持っているところです。この事例のように病院が市をまたぐとか、住所が市境であるような場合は、臨機応変に対応ができるのが良いところです。

ご相談者:長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 井田病院でお父様がお亡くなりになり、1時間ほど経った状況でのご相談でした。自宅は横浜市港北区で、親兄弟3人身内だけで見送るりたいので直葬、自宅安置はできないということです。そして、すぐに搬送してもらえるのか、あと、ネットで調べた社に見積もりを頼んだが、そういうところと、センターはどこが違うのか、とお尋ねになられました。
葬儀社紹介 自社安置室を持っているところで、すぐに対応可能か確認後、すぐに紹介。医師の話を聞くので、30分後に同社に電話してもらう事になります。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 同社と電話でのやり取り後、同社に依頼する方向になります。
搬送 ご安置 同社が川崎市営の井田病院にお迎えに上がり、同社の霊安室へ搬送、火葬日までご安置されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト葬儀社紹介 1時間ほどの後、お電話でのご相談。内容を踏まえ、1社紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 同社と電話にて直接やりとり。

 

搬送ご安置本見積書作成 同社が井田病院にお迎えに上がり、自社安置室に搬送、火葬日までご安置。火葬日の決定、本見積書の作成。
2日後 ご葬儀 横浜北部斎場にて火葬

施行内容(直葬/仏式/横浜北部斎場)

規模/会葬者数 相談当初から、親兄弟3人身内だけで見送るりたいので直葬というご希望でした。直葬:家族親族3名
宗教 葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼され、火葬場の炉前での読経をしていただきました。 仏式・真言宗
斎場 病院は川崎市内でしたが、故人様は、横浜市民でしたので、市民料金でできる横浜北部斎場での火葬となりました。最短での予約です。 横浜北部斎場
葬儀費用 御布施や生花、後飾り、位牌なども含めた、火葬式にかかる総額です。約25万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
機会があれば勧めたい

当センターについて

利用した理由 故人が亡くなる前日に、あさがおさんのHPを拝見しておりました。本当は事前にご相談しようと考えていましたが、突然の不幸になり、土地勘もないため、すぐ、あさがおさんにお電話しました。
利用した感想 迅速にご対応して下さり、かつ、ファミリーホールさんは信頼できる良い葬儀社さんでした。
知った経緯 「横浜 葬儀」等で検索しており、あさがおさんを知りました。
勧める理由 横浜在住だが、地元ではない方に、是非おすすめしたいです。