大楽寺(川崎市中原区)

大楽寺は通夜の宿泊ができるので、遠方からくるご親族などがいらっしゃる場合には安心して利用することができます。よい葬儀にするために、 大楽寺に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

大楽寺全景
大楽寺全景 右が本堂・左が幼稚園

大楽寺の基本情報まとめ

住所 川崎市中原区木月4丁目22番32号
対応規模 1階の斎場は36畳の和室で、12畳ずつ3つに区切って使うことができます。家族葬などの少人数のご葬儀の場合には24畳部分を使ってご葬儀を行い、12畳分を控室やお清めなどに使うなど、分割して使用することが可能です。また、ご会葬の人数が多くなることが見込まれる場合には、全館を利用し、36畳和室の入口の正面に祭壇を設置し、向きを変えることで席数を増やすことができますので、小規模なご葬儀から大人数のご会葬が見込まれる一般葬など、臨機応変に対応できる斎場です。
対応宗教 宗旨宗派問わず、利用が可能です。
費用 1階和室斎場(36畳):100,000円
2階本殿斎場:100,000円
客殿洋間:100,000円
ご安置:一泊30,000円
ご利用について 大楽寺の檀家の方以外の方でもご利用いただけます。

大楽寺のお勧めポイント

松本明子
葬儀相談員
松本明子(斎場取材)

斎場は利用の仕方次第で小規模なご葬儀から大規模のご葬儀まで対応することができます。

使用料は1施設ごとの設定になっているので、小規模な家族葬などは、1階の36畳の和室を3つに区切り、式場・控室・お清めに使用することができ、1式場のみの使用料で利用できることから、式場費用を抑えることができます。
式場部分は祭壇を置く向きを変えたりすることで、ご会葬の人数が多い場合でもスムーズな導線を作ることができたりなど、ご葬儀の規模に合わせて臨機応変に対応できる柔軟性のある斎場です。

 通夜の宿泊にも対応していますので、遠方から来られるご親族がいらっしゃる場合にはホテルの予約などの心配はいりません。

なお、同じ敷地内に幼稚園があるため、車の出入りに関しては園児の帰宅時間と重ならないようにしてくださいとのことです。

大楽寺の詳細情報まとめ

式場 1階和室斎場は36畳(12畳ずつ3つに区切っての利用も可)
2階本殿はイスを50~60席ほど並べられます。
お清め所 1階和室の式場や客殿(イス36席)が利用できます。また、ご会葬の人数が多い場合には、式場前にテントを張って対応することも可能です。
安置設備 式場利用を前提に、部屋が空いていれば納棺していない状態でもご安置が可能です。
宿泊 可能です。夜間外出などには特に制限はありませんが、火の元には十分注意してください。
駐車場 斎場前とそれ以外の場所に2か所で、駐車スペースにテントを使用しない場合には合計20台程度の駐車が可能です。
休場日 基本的にはありません。

大楽寺 施設写真

大楽寺本堂外観
大楽寺本堂外観
大楽寺入口
大楽寺入口
大楽寺:1階和室斎場
1階和室の斎場
大楽寺:本堂2階式場
本堂2階の斎場
大楽寺:客殿
イス席のお清め所
大楽寺:ロビー
待合室としても使用するロビー
大楽寺:駐車スペース
客殿と駐車スペース
大楽寺:布袋尊敬像
学業成就にもご利益のある布袋尊敬像

大楽寺へのアクセス

交通アクセス:東急東横線元住吉駅より徒歩10分

ページトップへ