直葬/かわさき北部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

葬儀に関わる不安も様々です。費用のことから、式場はどこに何があってどうするのか、これからの日程はどうするのか・・・などなど。中でも、病院でお亡くなりの場合、すぐ判断が求めらることが、搬送をどこにどうするかです。

自宅以外の安置の場合は、どこに搬送してもらうかは、その後の葬儀にも関係してくるので注意が必要です。

この事例でも、最初の電話で安置を心配されておりました。すぐに、安置施設を持つ葬儀社に可能かどうか確認し、葬儀社の紹介へと進みました。

ご相談者:お孫さん (祖母は80代)

初回コンタクト時 祖母がお亡くなりになり、病院からのお電話でした。直葬という希望でした。直葬という方向でお身内の話し合いも行われていたようです。費用面の事と、安置のことを心配されておりました。
葬儀社紹介 すぐに、ご自宅近くの、葬儀社さんの安置施設の空き状況を確認、および、対応可能かを確認し、葬儀社紹介しました。社の概略を説明いたしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者に同社と電話でコンタクトしてもらい、同社が病院へお迎えに伺いました。
ご安置 ご自宅にご安置はできないということで、高津斎場に搬送・ご安置。火葬当日に、同所にて、納棺が行われました。
葬儀社決定 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。
本見積書提出 事前相談ではなかったので、ご安置後の打ち合わせにおいて、概略がきまり、二日後、本見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
翌日 初回コンタクト ご逝去のすぐ後に、病院から電話にてご相談
葬儀社紹介 この電話にて、安置設備を持つ1社を口頭で説明。安置可能かどうかを確認し、紹介
葬儀社とのコンタクト まず、電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社が病院へお迎え
搬送 ご安置 葬儀社斎場の安置室
葬儀社決定 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。日程・火葬場の決定
2日後 本見積書作成 区役所への確認などの後のため、2日後の見積り
ご葬儀 火葬

施行内容(直葬/かわさき北部斎苑)

規模/会葬者数 最初の電話から直葬希望でした。火葬場でには、お身内が15名お集まりになりました。直葬:15人
斎場 対象者は高津区にお住まいでした。近い、かわさき北部斎苑がそれほど待たずに予約できたので決まりました。かわさき北部斎苑
葬儀費用 安置料なども含め、火葬に関わる総額です。約25万円

施行葬儀社:(株)ファミリーホール

施行後の、ご相談者からのアンケ ート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
ぜひ勧めたい

当センターについて

利用した理由 病院から一番近いので
利用した感想 一番近くの葬儀社を教えてもらい、大変助かりました
知った経緯 病院