市民葬/仏式/かわさき北部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年7月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

このサイトを通してのご相談は、おおむね当センターに電話メールで来る形が多いのが現状です。ただ、葬儀社さんへ直接メールフォーや電話で問い合わせることも可能です。この事例はメールフォームから、葬儀社さんへ直接に見積もり依頼があったものです。

ちなみに、見積り依頼のときにメールフォームに記載されていた要望は以下のようなものでした。
「市民葬儀C号で家族葬、安置費、霊柩車、送迎者、施設からの移送費、僧侶費用、真言宗、会葬者20名弱、通夜時の宿泊費、ドライアイス、お清め費、初七日費、その他葬儀に必要な費用 」

ある程度葬儀内容が固まっており、葬儀社の絞り込みができていれば、こうしたこともでできるようになっています。ただ、葬儀社さんへ直接お問い合わせの場合は、「 あさがおのページを見て」とお伝えください。そうしないと、当センターによるチェック確認ができませんので。

ご相談者:義理の息子 (義母は100歳代)

初回コンタクト時 川崎市のパンフレットで、当センターを知ってのご相談でした。サイトの葬儀社ページの、相談フォームより葬儀社に直接見積もり依頼でした。
概算見積書提出 同社が、フォームに書き込まれている条件を元に、かわさき北部斎苑と自社斎場を想定した市民葬Cにて、見積りを作成し、相談者へ送付しました。葬儀社は、同じものを当センターにも送付。当センターでは、見積り確認後、見積書にあさがお協定印を押して、相談者へ送付。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 相談者は、見積もり確認後、自社斎場に家族とともに訪れ担当者と打ち合わせを行いました。この時点では、市民葬の詳細の説明とともに、会葬する人数も少ないので、直葬も選択肢になるかも知れないので、その説明もしました。もしものときには同社に依頼する方向になります。
搬送 ご安置 同社が老人ホームにお迎えに上がり、ご自宅へ搬送、ご安置されました。ご自宅には2日間の安置をし、その後、かわさき北部斎苑に移送され、葬儀まで同所での安置となりました。
本見積書提出
事前の概算の見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
13日前 初回コンタクト サイトの葬儀社ページの、相談フォームより葬儀社に直接見積もり依頼
12日前 概算見積書作成 同社が、かわさき北部斎苑を想定した市民葬Cにて、見積り作成。相談者へ送付。

当センターにおいても、見積り確認後、見積書にあさがお協定印を押して、相談者へ送付。

葬儀社とのコンタクト 葬儀社の自社会館にて、実際に担当者から説明を受ける
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送 ご安置 同社に連絡。同社が老人ホームにお迎えに伺い、ご自宅に搬送、ご安置(2日間のご自宅安置後、かわさき北部斎苑に移送)。
本見積書作成 ご自宅安置後に、本見積書作成。かわさき北部斎苑は混みあう斎場なので、7,8日後の日程で決定。
7/8日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(市民葬C/仏式/かわさき北部斎苑)

規模/会葬者数 当初より市民葬Cでのご希望です。また、相談当初では20人弱の規模を想定していました。実際もそのとおりに15人ほどでした。市民葬C:15名
宗教 菩提寺さんに納骨するか未定で、菩提寺さんの了解の上、葬儀社の手配した僧侶が読経しました。仏式
斎場 ご自宅は多摩区で、かわさき北部斎苑と登戸やすらぎ会館を候補にあげていましたが、待機日数と費用を踏まえて、かわさき北部斎苑になりました。かわさき北部斎苑
葬儀費用 市民葬Cがベースです。飲食やお布施を含んでいます。約76万円

施行葬儀社:田商事

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
画像クリックで拡大
【対応について】
大変満足
【お勧め度合い】
わからない

センターについて

利用した理由 いろいろ相談できた。
利用した感想 直接、田商事と交渉できると思っていた。
知った経緯 市のパンフレット