一般葬/無宗教/かわさき北部斎苑

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年12月

  • ご相談対応
  • 松本明子

センターへご相談される前、まず、加入している互助会の葬儀社へご相談をされたそうですが、ご高齢者が多いのでお料理を少なめに用意したいことや、知人の返礼品業者さんに依頼したいなどの相談をしたところ露骨にいやな顔をされたとのことで、ご葬儀の事をお考えはじめてすぐに不快な思いをされたとのことです。
事前相談ではご相談される方も比較的落ち着いていらっしゃいますので、担当者のささいな反応についても冷静に見て判断することができるのではないでしょうか。

返礼品のお持ち込みについては、快く引き受けてくれる葬儀社さんは少なくありません。ただし、葬儀社のスタッフがお配りするまでを引き受けてくれたり、後のトラブルを防ぐために、包装や返礼品をお渡しする係の方はご喪家側のお手伝いの方にお願いするなど、対応の仕方はさまざまになりますので、このようなご希望がある場合には、できるだけ事前にご相談されるのが良いかと思います。

こちらのご葬儀は、無宗教で行われました。
同社では、無宗教用の祭壇準備や、おくり鳩の採用など、無宗教でのご葬儀にも積極的に取り組んでいます。
ご相談者は、ご相談当初より無宗教でのご葬儀を希望していて、「プランや進行要領、音楽なども含めて十分考えてあげたい」とご要望されていました。
無宗教でのご葬儀は宗教者の進行が無い分、ご葬儀の時間内は自由に組み立てることができますが、反面、流れが整っていないと間延びしたご葬儀になってしまうこともあり得ますので、無宗教葬に馴れている葬儀社さんからの提案などを参考にして、できれば事前相談などで十分にお打ち合わせをされることをお勧めいたします。

ご相談者:ご次男様 (お母様は70代後半)

初回コンタクト時 ご入院中のお母様の葬儀について考えなくてはならない状況においての、ご相談フォームからのご相談でした。
ご要望では、ご親族の人数が多く、中でもご高齢の方が多いのでお料理の数を少なめに用意してもらいたいこと、それに伴い、交通の便が良くご出棺後の移動の負担が少ないかわさき北部斎苑での葬儀を希望されていること、また、お知り合いに他地域で葬儀関係の仕事をされている方がいるので、返礼品はそちらで用意したものにしたいということがありました。
また、ご本人様は、花に囲まれた葬儀にしてもらいたいとご希望されていらっしゃること、また、宗教にこだわりがないとのことで、無宗教でのご葬儀を想定してのご相談となりました。
葬儀社紹介 ご相談のやり取りを始めてすぐの頃、幸いお母様のご容態が安定されたとご連絡をいただき、しばらく保留になっていましたが、その後急変され、葬儀について考えなければならない状況になられたとのメールをいただきました。
病院へお見舞に行った帰りに直接葬儀社へ訪問し、ご面談をと希望されていたので、この時点で無宗教のご葬儀に積極的に取り組んでいて、かつ、返礼品のお持ち込みなどを快く引き受けてくれる社として2社をご紹介し、ご相談者が直接電話をしてご面談の日時を決められることになりました。
なお、この時点でセンターは、ご相談者が電話をかけた際にスムーズに対応できるように、ご要望の詳細を各社へ伝えています。
葬儀社とのコンタクト概算見積書提出 ご紹介した2社へ直接電話にて連絡をされました。
2社のうちの1社があいにくご葬儀中ということで、夜になってしまうということから、取り急ぎもう1社と面談されました。
ご面談をされた際に、当センターからの情報に加え、更に詳細なご要望をご相談者から伺って、概算見積書を作成していただき、お持ち帰りになられました。(このような場合、センターへも同じお見積書を送ってもらっています。)
葬儀社決定 その後、ご相談者よりメールにて、面談をした葬儀社の対応が非常に親切で丁寧な印象を受けたので、万一の際はお願いしようと思っているという旨の連絡をいただきました。
搬送 ご安置 病院にてご逝去、ご相談者が直接葬儀社へご連絡をされ、ご自宅にてご安置となりました。
本見積書提出
ご自宅にて、お身体を整えた後、詳細の内容の決定、本見積の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
54日前 初回コンタクト ご入院中のお母様が心配な中でのメールでのご相談
49日前 ご容態が安定し、緊急性が低くなったとのご報告および、初回コンタクト時にセンターから追加で質問させていただいた事項について詳細なご回答をいただく。
37日前 葬儀社紹介 ご容態が急変されたとの連絡をいただく。 この時点で葬儀社を2社ご紹介。
36日前 葬儀社とのコンタクト概算見積書作成 直接電話にてアポイントをとられ、2社ご紹介のうちの1社とご面談。
12日前 葬儀社決定 面談をした葬儀社の印象が良く、万一の際にはその社へお願いしようとお考えになっている旨の連絡をいただく。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。ご相談者より、直接葬儀社へご葬儀依頼の連絡。
同日 搬送 ご安置 病院からご搬送後、ご自宅にてご安置。
本見積書作成 ご安置の後に詳細の打ち合わせ及び本見積書作成。
4日後 ご葬儀 かわさき北部斎苑にて通夜/告別式・ご火葬

施行内容(一般葬/無宗教/かわさき北部斎苑)

規模/会葬者数 ご葬儀では、お身内様と一般会葬の席を分けずに、皆さまご一緒にお見送りをされました。 一般葬:通夜:ご家族・ご親族40名、一般ご会葬40名/告別式:ご家族・ご親族30名、一般ご会葬20名
宗教 ご本人様のご実家は仏教の家系、ご主人様の家系は神道でしたが、ご本人様自体に宗教的な拘りがないとのことから無宗教でのご葬儀を選ばれました。無宗教
斎場 ご親族が多く、またご高齢の方も多いことから、火葬場への移動に負担が少ないこと、また、ご会葬に来られる方の交通の便などを考慮して、ご相談当初からかわさき北部斎苑をご希望されていました。かわさき北部斎苑
葬儀費用 返礼品を除く、全ての費用です。
返礼品は、お知り合いの方が返礼品の業者さんをされていることから、その方へ依頼し、お持ち込みというかたちになりました。 約127万円
無宗教用祭壇 無宗教用の祭壇に生花を施し、上品な祭壇が飾られました。

施行葬儀社:神奈川式典