川崎市[神式]での葬儀サポート相談事例

規模 斎場からの検索も可能です。
宗教
場所

川崎市[神式]で検索結果

4件該当 

会葬風景や祭壇など
詳細を見る

当初、お母様のお身体を気遣ってご葬儀は1日葬をとのご相談をご長女の方から頂いた折は、特にお父様のご実家の神式にこだわっていらっしゃらないとのことでしたが、やはりお母様のお気持ちを察して神式でのご葬儀を選択になりました。 神式でのご葬儀の場合、仏式の通夜にあたる通夜祭と葬儀の葬場祭の2日間に夫々の意味があり、1日葬には難色を示される斎主様もいらっしゃいます。

相談者:長女 / 事前相談
斎場 かわさき南部斎苑
規模 一日葬
宗教 神式
会葬者 40名
登録
会葬風景や祭壇など
詳細を見る

日本では仏式のご葬儀が葬儀全体の80%と圧倒的に多く、そのため、仏式以外のご葬儀については対応したことがない葬儀社もあります。 以前、葬儀のトラブルに巻き込まれてしまわれた方のお話しでは、神式のご葬儀にもかかわらず、葬儀社の担当者自らがお焼香をし、「これがうちの神式です」と押し切られてしまい、神式葬儀の経験が無い葬儀社に依頼してとても後悔されたとのことでした。

相談者:長女 / 事後相談
斎場 やすらぎ会館
規模 家族葬(~30名程度)
宗教 神式
会葬者 10名
登録
会葬風景や祭壇など
詳細を見る

事前相談で概算の見積り書の取り寄せをする場合、ご相談者のご都合に合わせたかたちで送らせていただいています。  メール・ファックス・郵送などからお選びいただきますが、その他にも、センターでまとめたうえでお送りする方法や、ご紹介葬儀社が直接ご相談者へ送るなどのできるかぎりご相談者のご要望にあうようなかたちで対応しています。

相談者:長女 / 事前相談
斎場 かわさき南部斎苑
規模 一日葬
宗教 神式
会葬者 6名
登録
会葬風景や祭壇など
詳細を見る

一日葬は、一日葬儀とか、ワンデーセレモニーとか呼び方は様々ですが、着実に市民権を得てきているようです。 ただ、直葬(火葬のみ)や一日葬における特有の注意点として、宗教者の意向との調整問題があります。たとえば、神式の葬儀(神葬祭)では、通夜祭(お通夜)や葬場祭は意味ある儀式で、一連の流れになっています。なので、直葬や一日葬でやりたいという喪家の意向はなかなか通らない場合もあるように思います。

相談者:長男 / 事後相談
斎場 高津斎場
規模 一日葬
宗教 神式
会葬者 7名
登録

[神式]で検索結果

4件該当 

※サポート事例は、当センターで実際にサポートさせていただいたものです。掲載可能な事例をとりあげています。実際例ですので、ご相談の流れや、タイミング、内容の決まり方などの参考になると思います。